特集:東海大生200人に聞きました
2017年2月1日号
あなたの心に残る先生は?
人生の支え、進路のきっかけ、感謝
「思い出に残る先生や忘れられない恩師はいますか?」。東海大生200人に聞いたところ、65%が「いる」と答えた。「礼儀やマナーを叩き込んでもらったからこそ、今の自分がある」(経営学部3年・男子)、「交換日記を使って、親身になって相談に乗ってもらった」(健康科学部1年・女子)など学校生活をともに過ごした先生の姿はさまざま。今回紹介する回答の中には、あなたの思い出とも重なるものがあるのでは? (構成・編集部)



【学生の声】
▼幼稚園の若い女性の先生が臆することなく素手で虫をつかんでいたのが印象的。私も毎日虫を追いかけるようになっていた(基盤工学部4年・女子)
▼小学生のときの担任の先生が、「自由な発想を養えるように」と工夫を凝らして物事を教えてくれた。今の自分があるのは先生のおかげ(生物学部1年・男子)
▼小学校の校長先生とは今でも交流がある。「その笑顔が困ったあなたを助けてくれますよ」という言葉が胸に残っており、それからずっと笑顔を大切にしている(工学部3年・女子)
▼体育学部を受験すると決めたとき、多くの人が「受からない」という中で、担任の先生は毎日応援してくれた。先生と過ごした一日一日がよい思い出になっている(体育学部1年・男子)
▼「浪人する」と報告に行ったとき、当時の担任が「行きたいところに行かせられなくてごめんな。『もう1年頑張る』と決めたのだから一生懸命やりなさい」とアドバイスをくれた。合格の報告に行くとすごく喜んでくれた(工学部1年・女子)
▼高校3年時の担任から、「もし東大に行くって言ったとしても、俺は応援する」と言ってくれたことが忘れられない。どんなときも否定することなく、いつでも味方でいてくれる先生が大好きだった(法学部3年・女子)
▼厳しい指導のおかげでハンドボールの日本一になれた!(体育学部3年・女子)
▼吹奏楽部に在籍していたころ、顧問の先生はいつも穏やかで優しく、部員全員が父のように慕っていた。音楽の素晴らしさ、美しさを学び、将来は音楽業界でその素晴らしさを伝えたいと考えている(観光学部3年・女子)
▼運動部のキャプテンだった私に、自己犠牲の大切さを教えてくれた監督。私は卒業後も外部コーチとして先生とともに高校生の指導をしている(健康科学部4年・女子)
▼中学校で授業が下手な先生に代わって、進学塾に通っていた生徒が勉強を教えていた(基盤工学部4年・男子)
▼高校3年間、クラスが変わらなかったにもかかわらず、卒業式で担任の先生が生徒の名前を間違えた(工学部2年・男子)
▼部活動の顧問が、指導もせずに寝てばかりで腹が立った(理学部2年・男子)
▼短気で、授業中に机を蹴ったり教科書を投げたりする先生がいた。とにかく怖かった(海洋学部1年・男子)
▼「チャレンジ」の大切さを教えてくれた小学校の先生。挑戦することはすごく勇気がいるが、先生の存在がいつも私の励みになっている(観光学部1年・女子)
▼小学1年生のときの担任が、礼儀やマナーにとても厳しかった。毎日怒られないかとびくびくしながら学校生活を送っていた。でも、言っていたことは常に正しいことばかり。今ではとても感謝している(文学部2年・男子)
▼漢字の「とめ」「はらい」までしっかり書けていないとテストで点数をくれなかった(健康科学部3年・女子)
▼卒業式を前に担任が号泣。クラス中がもらい泣きした(生物学部1年・女子)
▼校舎の端でいつもトランペットを吹いている先生がいた。あるとき、先生が好きな劇団の終わりの言葉「また、会いましょう」を残して退任したが、その言葉どおり次年度に非常勤でまた学校に戻ってきたのは笑った(生物学部2年・女子)
▼小学4年生のときの担任が毎日、その日に起きた出来事や生活の豆知識をまとめた手書きのプリントを配ってくれた。200枚以上あるプリントは今でも大切に保管していて、思い出を振り返るきっかけにもなっている(体育学部1年・男子)
▼研究発表を前に緊張している私に、「緊張するのは責任感があるからだよ」と言ってくれた先生には感謝している(文学部1年・男子)
▼外国から来た私に日本語を優しく教えてくれた。その先生は私にとって一生の恩師(情報通信学部1年・女子)
▼授業後に、学生が書いた授業の感想を全員分パソコンで打ち直して、フィードバックをしてくれる先生がいた(工学部4年・女子)





 
【学生アンケート調査】●調査期間:2016年12月中旬〜下旬●調査対象者:東海大学在学生(札幌校舎11人、代々木校舎6人、高輪校舎10人、湘南校舎126人、伊勢原校舎18人、清水校舎13人、熊本校舎16人)●調査回答数:200人●調査方法:ヽ慇献皀縫拭爾縫瓠璽襪妊▲鵐院璽箸鯒杰し回答を得る▲ャンパス内でアンケート用紙を直接配布し回答を得る